怪物の夏

黄金
と夏
あなたを殺したのは私です
なぜあの時あなたを殺さなければならなかったのか
今でも私ははっきりとそれを語ることができないでいます
他の人ではなく
あなたでなければならなかったこと
記憶の鎖のようなものがいつまでも私から消えないままです


黄金
と夏
「やわらかい手ですね」とあなたは最初言いましたね
私があなたにはじめて触れた時の感触
皮膚の裏側から蛆があふれているような映像が流れました
生と死がこんなにも繊細な造型に閉じ込められていること
火が私のお尻をさする
あなたのからだの中心に彗星のようなものが見えた時
人が人でないかたちに変化する時に発する言葉でない言葉
私はあなたを殺しました


黄金
と夏
私は晴れた日にもずっと眼球の奥に雨を秘めて立っていました
村において私なんて存在していなかったのです
埃の多い蒲団と汚れた血が付着したラジオ
幽霊との唯一の違いは肉体と呼ばれるものに私が乗っていたことです
肉体の操作は本当に単純で愉快で悲惨なものでした
「神」と一体となる瞬間をあなたの喉を締め上げながら感じました
私もまた平凡な殺人者の一人であったのでしょう
雷鳴がごろごろと空襲のように鳴っています


黄金
と夏
夢を見る
私が私以外としてこの世界の産道から生まれてくる
名前のない者たちと工場で一日中労働をおこなっている記憶
区画された空間の中できれいな顔をした私は鏡を見ている
月光が内臓を照らす時刻にラジオのリクエスト曲が私を殺人へと誘い出す
私には残念なことに才能があった
だから人間としての輪郭を与えられて人間を殺すことが許された
田園の中に肉体を沈めてあなたのことをずっと待っていた
あなたが今日まで生きていて
これから私によって殺されるのだと知った時に踏みつけた虫の死骸から
魂が笑いながら転げ落ちていた


空洞
から
滴る
水の
音を
聞く
のだ


黄金と夏
私は白い壁に衣服のように一日中引っ掛けられていた
憎しみのような低い価値の感情は私には一切ありませんでした
それでも女の肉体と魂を二度ずつ奪う方法を実践しなければ
時代を乗り越えることはできないと私には確信のようなものがありました
慢性的な下痢に悩むことはあった気がする
眼球に寄生している古い詩の一節の扉から入って出て行く
青い光の中であらかじめ決められた楽曲に耳をすませて
その日は桃をゆっくりと剥くことでしか儀式は完成しないと直感した
滅びの中で鳥と会話しながらデモをする人間たちが私より残忍に見えた
私は永遠に捕まらないだろう